株式会社タフス

スタッフのちょっとした日常BLOG

耳あて

こんにちは、saharaです。

昨年の大寒波で耳を強く冷やしてしまってから、
後2~3か月、ずっと体のあちこちで体調不良が続きました。
(特に歯通が酷く、寝る事すら困難な時もありました)

その失敗に懲りて、今年は耳当てを事前に用意してみました。

暖冬だとうかがってはおりますが、転ばぬ先の杖として
備えておくの大事かなと考えております。
果たしてその効果のほどやいかに。

春ごろまでこの記事を覚えておりましたら、
結果を書いてみようと思います!

真冬のチューリップ

我が家では毎春、自宅前にチューリップを咲かせて楽しんでいます。 寒さを経験することでより良く育つと聞き、今年は例年よりも早く11月中に植え付けを完了させました。

ですが、今年は異例の暖かさで早くも緑の芽がちらほら… 早すぎる開花をちょっと心配しつつ、それを見守る毎日です。

X(Twitter)

こんにちは、saharaです。

未だにXの事をTwitterと呼んでしまいます。
リポストもリツイートと言ってしまいます。
ポストと言えずツイートと表現しています。

環境の変化に対応できなくて頭が凝り固まっているなぁと
危惧しつつも、長年お世話になった(主に災害や仕事の情報収集で)
Twitterとどうしてもお別れができません。

早く慣れるようにしたいです。

カレンダー

こんにちは、saharaです。

今年も残りわずかとなり、再び1年という時間の速さに驚いております。
先日、商品が潤沢なうちにとカレンダーを買いに行きました。

欲しい物は以下2種のカレンダーです。

・1年丸々載っている年間カレンダー(A2サイズ)
・当月、前月、次月が同時に見られる月捲りカレンダー(卓上サイズ)

年間カレンダーは意外とすぐに文房具屋で発見できたのですが、
3か月の月捲りカレンダーは、中々見つかりませんでした。
大きな文房具屋にも足を運びましたが、卓上となると大体ただの
1か月の月捲りカレンダーばかりで…。

ところが。

諦めた頃に別件で100円ショップに立ち寄ってみたところ、
あっさり陳列されておりました。
まさかこんなニッチな要望も叶えてくださる商品ラインナップだったとは!

100円ショップを完全に侮っておりました。
来年は忘れないように、まずは100円ショップから探してみようと思います。

カード派かモバイル派か

先日、出先でPASMOを落としてしまうというやらかしをしてしまいました。。
(紛失時のことを考え、PASMOには、クレジットカードやオートチャージもつけず、
お金も移動で必要な分ぐらいしか入れてませんでした)

毎回切符を買うのも面倒臭いとなり、初めてモバイルPASMOもいれましたが、
でもやっぱりスマホの電池が切れそうとか使えなくなった時に困るなと思い、
記名式だったので、紛失したものは使用停止してもらい、作り直しました。

今は皆さんモバイルなんですかねぇ。

ストロー

こんにちは、saharaです。

実はもう2年程、スターバックスでフラペチーノを飲んでおりません。
理由はご存じの通り「紙ストロー」が原因でございまして、
自分はどうしてもあの紙ストローに慣れる事ができません。

初めて紙ストローを使用した時は、あまりの不快さにストローを破棄し
カップを鷲掴みにしてそのまま直でフラペチーノを飲み干しました。

という悩みを友人に相談したところ、
「あれカウンターでいえばプラストローに変えてくれるよ?」
と、あっさり解決案をご提示いただきました。

なにそれもっと早く知りたかった!!
知ってたらあのフラペチーノもこのフラペチーノも
我慢せずに飲めたのに!!!!

冷え対策

私、冷え性でして、すぐに足とか手とかが冷たくなってしまい毎年毎年困っていました。
エアコンをつけても足元まではカバーしてくれずどうしたものかと思っていたのですが、ネットでアレコレ足元の防寒対策を見ていたところルームブーツとかレッグウォーマーとかあるんだなぁと知ったんですがどこで売ってるのかわからずでした。

ところがこの前ドンキに買い物に行った際、防寒コーナーを除いてみたらあったんですよね。
MIZUNOのルームブーツとレッグウォーマーが!!
正直半信半疑ではあったんですが、多少はマシになるだろうと購入したところめっちゃっクチャ有能でした。
暖かいわけではないんですが、熱を持っていかれないという感じでそれが大変ありがたい。
久々にすごくいい買い物だと思いました。

秋????

こんにちは、saharaです。
11月なのに最高気温が20度を超える夏日になったり、かと思えば最低気温が1桁だったり、と油断してたら1日の気温差が10度だったり…

せわしない気候で、体の調子と衣替えと家電の入れ替えが全くもって追いついておりません。
現在の我が家は、炬燵と扇風機が居間で同居しております。
体調を崩されないよう、どうぞ皆様お気をつけくださいませ。

スマホを機種変更した話(5/5)

 お疲れ様です。saharaです。

前回のあらすじ

登録されていた逆の性別。

前キャリア/乗り換え先キャリアのどちらで修正するかによって、

当日契約の可否が決定する!

他の店員さんと、「何時までお時間大丈夫ですか?」「再来店の場合は

何日までに~…」などなど、最悪の事態を想定して今後について

話していたところ、電話をかけ終わったリーダーさんが

「今日中に契約進められるようになりました!」と来てくださり

リーダーさん、他の店員さん、自分の3人で安堵のため息をつきました。

結局

案B:逆性別のまま契約を進め、乗り換え先キャリアにて

   特別処理で性別の修正対応をする

で進めていいという結論になったらしいです。

(これが結構イレギュラー対応らしく、

 店員さんは何度もリーダ店員さんに「本当にいいんですか!?」と確認されてました)

無事に契約し終わった後、店員さんから

「バタバタしてすみませんでした」とお声がけいただきましたが、

こちらとしてはむしろ色々尽くしてくださり

ありがとうございますという感謝の言葉しかありませんでした。

(そもそも前キャリアさんの登録不備ですし)

新しいスマホは快適ですし、ブログのネタになるような出来事も

できたし(まさか逆の性別で長年登録されていたとは……)、

機種変更をするだけだったのに、なかなか面白い体験ができました。

あの時のショップ店員の皆様、お世話になりました!

スマホを機種変更した話(4/5)

 お疲れ様です。saharaです。

前回のあらすじ

「前キャリアから受け取ったお客様の登録情報、性別が逆で登録されてる」

「マジですか」

あまりの衝撃の事実に、乗り換え先キャリアの店員さん達は

慌てふためきながら今後の事務手続きについて考えはじめました。

案A:登録情報をいったん前キャリアに差し戻して、

   特別至急対応でなるはやで修正してもらう

案B:逆性別のまま契約を進め、乗り換え先キャリアにて

   特別処理で性別の修正対応をする

正しく手続きするのであれば案Aにて進めるべきらしいのですが、

それだと本日中の契約が完了しない可能性が高いらしいです。

先行して前キャリアには至急の修正依頼をかけましたが、

案Bは?ダメでしょ!いやでももしかしたら?を店頭現場では

判断しきれないため、リーダーさんはどこかの窓口に

確認のお電話をひたすらかけ続け始めました。

キャリア間の事務手続きやショップで発生した問題は

こういうフローなのか~、と待っている間ぼんやり考えてました。