私の場合
仕事でWindowsを使用する場合、普段はPowerUser権限でログオンしています。
Administrator権限で作業をしたい場合、右クリックして「別のユーザとして実行」でもいいですが、私は別の方法を使っています。
「Windowsキー+R(ファイル名を指定して実行)」で「admin explorer」と入力してEnterを叩くとパスワードが要求され、エクスプローラが起動します。
そこからプログラムを起動しようと、ファイルを開こうと、全てAdministrator権限です。
「admin cmd」だとDOSプロンプトがAdministrator権限で開きます。
ただ、標準状態ではこうなりません。
admin.cmdを作成して、環境変数PATHに記述してあるパスのどこかに放り込みます(admin.batでも可)。
その中身は「runas /u:アドミン権限アカウント %1」の1行です。
WindowsXPであれば、「admin explorer」を試す前に以下のことをしてください。
1.アドミン権限アカウントで正規にログオンする。
2.エクスプローラを起動し、[ツール]-[フォルダ オプション]を開く。
3.「表示」タブの詳細設定から「別のプロセスでフォルダ ウィンドウを開く」にチェックをつける。
4.正常にログオフする。
これでPowerUser権限でログオンしているときに「admin explorer」が使用できるようになります。
特定のパスにAdministrator権限で使用したいプログラムのショートカットを用意しておくとますます便利になるでしょう。