株式会社タフス

トレイルラン初挑戦

5x歳で高尾山天狗トレイルランに初挑戦し、何とか完走しました。

休日の天気の良い日に高尾山口〜城山〜影信山〜陣馬山の狭い登山道を歩いていると、後ろから「すいません」と声を掛けて、走って追い越して行くランナーがたくさんいます。
はじめは、物好きな人達が山を走ってるけど山を歩いている我々にとってはじゃまな存在だな位にしか思っていませんでしたが、歩いて登るだけでも精一杯の傾斜のきつい所を走って駆け登る訳ですから、私には到底真似できないなと考えていました。

※「山岳マラソン」のことを「トレイルラン」と言います。
  トレイランは「登山をするような規模・深さの山を、ランニングで走り抜ける競
  技」で、今は、国体競技の種目にもなっています。

ランネットで「高尾山天狗トレイル 10km男子50歳以上」のクラスに、後先のことは何も考えず申込んでしまいました。
大会当日までは、持病の膝が痛かったり、また、大好きな尾瀬に9月下旬に行って膝の痛みを増す結果になってしまったりと悲惨な状態が続き、もっぱらプールでのwalkingのみの練習となってしまいました。

今回挑戦した高尾山天狗トレイル10kmは10月7日(日)に高尾山周辺の山々である、小仏〜影信山〜小仏峠〜城山〜一丁平〜高尾山〜日影沢キャンプの起伏に富んだコースで行われました。

大会参加者は18kmが約700名、10kmが約300名とのことで、私のライバル(?)は300名で、目標タイムは2時間としました。

スタート時間は予定より5分遅れの11:05。
スタート位置は不幸にも前から3列目。
本当は最後列当りが良いかなと考えていたのですが、気持ちだけは3位入賞を目指していたのかもしれません。

スタート地点の小仏〜影信山登山口までは何とか歩かずに走っていたつもりでしたが、後ろにいる大勢のランナーは次々と追い越して行き、恐らく、100名には追い抜かれたと思います。
影信山登山口〜影信山頂下までは、登りがきつく、走ることは全く考えずひたすら早足で歩き、山頂下の給水所にやっと到着。
ここでコップ一杯の水を飲み、先には急な上りが無いことと、影信山頂下〜小仏峠までの下りは普段歩き慣れている場所なので、やっと多少の余裕が出てきた。
この区間は水の飲めたこともあり、気分良く10数名は追い抜いた(ごぼう抜き)と思います。

小仏峠〜城山頂下までの登りは多少傾斜がきつい所はあるが、普段歩いているペースよりもちょっと早足で登り切りったが、ここでも5〜6人に抜かれた。

城山頂下〜一丁平までの巻き道は緩やかな下りで、また、道幅も1m余りで走りやすかった。これから先も、この様な道が続くことを祈るのみ。
誰にも追い越されず、順位はそのまま。

一丁平〜高尾山手前までの巻き道はやっと一人が歩ける程の道幅であったり、下り勾配がきつかったりで、前を走っている女子ランナー(27〜8歳)と後ろを走っている男子ランナー(50歳前後)と私の三人で追い抜いたり、抜かれたりで結局は二人の後ろに自分から下がった。
ここまでで、1時間5分が経過していた。

高尾山と日影沢キャンプ場への分岐点でスタッフの方から「ここから先は下りのみで、もう登りはありません」とのうれしい言葉を聞いた瞬間、新たな力が湧いてきた感じがした。
高尾山手前〜日影沢林道までは、道幅が狭く渋滞状態で歩いたり、停まったり、小走りで日影沢林道に着いた。

日影沢林道からキャンプ場のゴールまでは競争になりました。
後ろからはスタミナが残っているランナー達が追い抜いて行き、前からはスタミナが切れたランナー達が下がって行く。
ここで、先ほど抜かれた二人を何とか追い抜くことができました。
ここでアクシデントが起こり、残り200m辺りで左足のふくらはぎが攣ってしまいましたが、何とか辛うじてゴールすることができました。

結果は1時間23分57秒。
順位は10km男子50歳以上のクラスで20位/25、総合順位は176位/244でした。
今回は「また来年もがんばりま賞」をいただくことができました。

満足満足、大満足のトレイルラン初挑戦でした。

来年は1時間10分の目標タイムで再挑戦します。

*can not create thumbnail
  ●受付場所は参加が1,000名と多いこともあり、混雑しています。
    ここで受付をすると、ゼッケン番号とRCチップが渡されます。

●ゼッケン番号は「1212」。
   縁起の良い番号をいただけました。

*can not create thumbnail
  ●ゴール地点です。
   次々と笑顔でゴールしています。

●ゴール後の会場です。

*can not create thumbnail
  ●アトラクションのジャンケンと椅子取りゲームで、最後の5名に残り、豪華
   な賞品をゲットできました。
   来年は、走る方で入賞し賞品をゲットしたいものです。

*can not create thumbnail
  ●いただいた賞品です。
   これを飲んで来年はがんばります。

●参加記録証です。
   この記録証は「完走」しないといただけない、貴重なものです。